発表論文データベース

 検索ガイド 


0. はじめに

このデータベースは、森林総合研究所職員が国内外で発表した研究成果等を収録したもので、その対象は、原著論文、著作、公刊図書、学会(誌)発表、報告書などとなっております。

1. 検索条件の指定

検索項目は、表題、著者、所属など6項目で構成しています。各項目の検索条件は、以下のように指定します。なお、著者およびキーワード項目にあるラジオ・ボタンは、どちらか一つだけ選択できるようになっていますので、条件に応じてボタンをマウスでクリックしてください。

[図: 検索画面]
検索画面

1.1 表 題

論文等のタイトルを指定します。ここでは、部分一致で検索を行いますので、タイトル[和文、英文(和文訳付き)]の中に指定した文字列があれば、ヒットします。なお、英文字(半角)は大小文字を区別せずに検索できるようになっています。

1.2 著者名

著者名については、共著か、または筆頭かの条件を付けて指定します。共著は部分一致で、筆頭は前方一致で検索を行います。例えば、絞り込み検索などで共著論文の中から筆頭(、または単独)のものを選び出すような場合には、ラジオ・ボタンを筆頭に変えて検索を行ってください。

1.3 発表誌名

発表誌は全角のかな漢字、半角の英字で指定します(全角の英字は不可)。なお、このデータには巻号・掲載ページなどが含まれていますので、絞り込み検索などの条件に指定することも可能です。  

1.4 発表年月

発表年月は、以下の指定方法にしたがってください。年月指定は西暦とし、”1986”または”1992.05”のように指定してください。

指定方法 その意味
YEAR(1)-YEAR(2)YEAR(1) < YEAR(2):範囲
YEAR(1) = YEAR(2):当該年
YEAR(1)- YEAR(1) =<      :以降
-YEAR(2)< YEAR(2) :以前

1.5 キーワード

キーワードは、いずれか含む(論理和)、またはすべてを含む(論理積)、の条件を付けて3個まで指定できます。複数個のキーワードを指定した場合には、条件に応じてラジオ・ボタンの設定を変えてください。  

2. 絞り込み検索

このデータベースでは、初期検索に続けて二次検索、三次検索などの絞り込み検索が行えます。特に、ここでは、その繰り返しに制限を与えていませんので、何回でも絞り込み検索を行うことが可能です。

3. 検索結果の表示

指定した検索条件の内容とヒット件数を表示します。検索条件の中で、/(スラッシュ)の付いた条件は絞り込み検索で付加された条件です。研究成果リストは、表示ボタンをマウスでクリックすると別画面に表示するようになっています。なお、リストは「発表年月」でソート(降順・昇順)することができます。


   更新年月日:平成18年9月27日