森林土壌デジタルマップ

このページでは①林業に役立つ土壌図、②数千地点におよぶ土壌断面や土壌の物理化学特性の情報、③防災に役立つCS立体図、④気候変動問題に関連した土壌炭素量の推定マップを自由に閲覧できます。4つのマップは、同じ地図画面で重ねて見ることができます。

主なコンテンツ

国有林土壌図 国有林土壌図

林野庁が作成した国有林の土壌図(解説)を自由に拡大・縮小して閲覧できます。
透過率を変えると他の地図と重ねて表示できます。操作方法はこちら(pdf動画)。

シームレス地質図が閲覧できるようになりました。

3D表示に対応しています。

土壌調査データベース 土壌調査データベース

全国の土壌断面の情報や深度別の土壌特性値を参照できます。 現在は、国有林土壌図を作成した時に調査された土壌断面について閲覧できます。今後拡充していくことを予定しています。現バージョンには一部で位置や情報の誤りが確認されており、修正・追加の作業を進めています。

北海道で土壌断面スケッチが閲覧できるようになりました(一部を除く)。

CS立体図 CS立体図

標高データから計算したCS立体図(解説)を閲覧できます。現在は石川県、広島県、岡山県、愛媛県、高知県、兵庫県、福島県、熊本県、大分県の一部で閲覧可能です。その他、長野県、兵庫県(現在休止中)から公開されているCS立体図も同時に表示できます。

3D表示に対応しています。能登半島のCS立体図はこちらからご覧いただけます。

特性値マップ 特性値マップ

土壌特性値の推定マップを閲覧できます。現在は、表層深さ30cmまでの土壌炭素蓄積量マップと、それに付随する土壌炭素濃度マップ、容積重マップ、石レキ率マップが公開されています。


3D表示に対応しています。

森林土壌に関する情報(外部リンク)

更新情報