プログラム | 目的 | ダウンロードデータ (●をクリックすると pdfファイルを開きます) |
活動の ようす |
||||
概説 | 指導用 資料 |
ワーク シート |
|||||
森林の 生き物調査 |
樹木 | ドングリの落下量の調査 年ごとの豊凶や虫・動物との生態学的なつながりについての学習に発展させる。 |
● | ● | |||
樹木の大きさ測定 樹木の形や森林の構造を知るための基礎を身に付け、繰り返しの計測により樹木の成長を明らかにする。 |
● | ● | ● | ● | |||
ほ乳類 | ネズミ、モグラといった比較的身近に生息しているほ乳類の生態(どこで、どんな暮らしをしているかなど)や、その森林生態系における役割を知る。また、生き物調査の考え方や手法を習得する。 | モグラ | ● | ● | ● | ||
ネズミ | ● | ● | ● | ||||
土壌動物 | 土壌において分解系に寄与している土壌動物の多様性や特殊性、生態(季節・年変動、森林で何をしているのか)についての理解を深める。 | 大型 | ● | ● | ● | ||
中型 | ● | ● | ● | ||||
昆虫 | 様々な方法で昆虫を捕獲し調査することで、環境による種類相の違いや、花の種類や時刻、季節による昆虫相の違いを知る。ここから、生態系の健全さ、複雑さを知ることの意味やその知り方を理解する。 | ● | ● | ● | |||